MF研究者総覧

教員活動データベース

自閉症児者への接し方に対する生活支援員の認識

発表形態:
一般講演(学術講演を含む)
主要業績:
主要業績
単著・共著:
共著
発表年月:
2018年08月
DOI:
会議属性:
国内会議
査読:
有り
リンク情報:

日本語フィールド

著者:
松山 郁夫 読み: マツヤマ イクオ
題名:
自閉症児者への接し方に対する生活支援員の認識
発表情報:
日本発達障害学会第53回研究大会(福山市立大学2018.8.11-12)
キーワード:
自閉症、接し方、生活支援員、障害者支援施設
概要:
本研究の目的は、自閉症者を支援する障害者支援施設における自閉症者への接し方に対する生活支援員の認識について検討した。生活支援員を対象として、自閉症者へ接するときに配慮していることに対して意識する度合いを問う、独自の質問を記載した質問紙調査票による調査を実施した。得られた404名からの有効回答を分析した結果、第1因子「気持ちを受けとめる配慮」、第2因子「理解できるように伝える配慮」、第3因子「社会性を高める配慮」、第4因子「興味のあることを楽しめる配慮」、第5因子「社会的活動を学べる配慮」が抽出された。これらは自閉症者への支援に対する生活支援員の視点であること等が考察された。
抄録:
自閉症者を支援する障害者支援施設における自閉症者への接し方に対する生活支援員の認識について検討した。自閉症者を支援する障害者支援施設の生活支援員は自閉症者に接する際、「気持ちを受けとめる配慮」、「理解できるように伝える配慮」、「興味のあることを楽しめる配慮」と「社会的活動を学べる配慮」、「社会性を高める配慮」の視点から、この順に関心を向けながら接するように心がけていることが明らかになった。これらの視点から接するようにすれば自閉症者の社会性だけでなく、支援者自身の専門性を高めることに繋がると考察した。

英語フィールド

Author:
Ikuo Matsuyama
Title:
Recognition of Social Workers about Life Support to Autistic Disorders
Announcement information:


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.