MF研究者総覧

教員活動データベース

発達障害児の行動に対する教師の気づき

発表形態:
原著論文
主要業績:
主要業績
単著・共著:
単著
発表年月:
2014年09月
DOI:
会議属性:
指定なし
査読:
有り
リンク情報:

日本語フィールド

著者:
松山 郁夫 読み: マツヤマ イクオ
題名:
発達障害児の行動に対する教師の気づき
発表情報:
九州生活福祉支援研究会研究論文集 巻: 8 号: 1 ページ: 31-36
キーワード:
概要:
本研究では、発達障害児の行動に対する教師の気づきを考察した。教師に発達障害児の行動に対して気づいたことを記述してもらい、その内容を検討した。教師は発達障害児における、①好ましくない行動に強く関心を向けながらも、好ましい行動にも着目して教育を行っている。②行動特徴や障害特性について、教育上の問題として捉えている。③不適応行動を好ましくない行動として、その適応行動を好ましい行動として捉えている。④行動特徴や障害特性の変化を見ながら教育を行っている。以上が示唆された。
抄録:
発達障害児の行動に対する教師の気づきについて考察する。教師に発達障害児の行動に対して気づいたことを記述してもらい、その内容を検討した。教師は発達障害児における、①好ましくない行動に強く関心を向けながらも、好ましい行動にも着目して教育を行っている。②行動特徴や障害特性について、教育上の問題として捉えている。③不適応行動を好ましくない行動として、その適応行動を好ましい行動として捉えている。④行動特徴や障害特性の変化を見ながら教育を行っている。以上が考察された。

英語フィールド

Author:
Ikuo MATSUYAMA
Title:
Awareness of Teachers about the Behavior of Children with Developmental Disorders
Announcement information:
Vol: 8 Issue: 1 Page: 31-36


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.