MF研究者総覧

教員活動データベース

介護職員の高齢者介護に関する認識

発表形態:
原著論文
主要業績:
主要業績
単著・共著:
単著
発表年月:
2005年09月
DOI:
会議属性:
国内会議
査読:
無し
リンク情報:

日本語フィールド

著者:
松山 郁夫 読み: マツヤマ イクオ
題名:
介護職員の高齢者介護に関する認識
発表情報:
佐賀大学文化教育学部研究論文集 巻: 10 号: 1 ページ: 175-182
キーワード:
介護職員 高齢者介護
概要:
 本研究では、介護職員を対象とした質問紙調査を行い、介護業務を行う際の自信、介護職員としての条件に関する認識を考察した。適度で明確な目標をもつ身体介護は自信の程度が高い。特別養護老人ホームの方が介護老人保健施設よりも、身体介護、家事援助、心理社会的援助、日常生活援助等に関する自信の程度が高い。介護職員としての条件全般や介護のあり方を重視していること、高い倫理観を持つことを重視する必要があること、学究的態度を重視すること、特別養護老人ホームの介護職員の方が、日常生活援助を主目的としていることを意識していること等が示唆された。
抄録:
 介護職員を対象とした質問紙調査を行い、介護業務を行う際の自信、介護職員としての条件に関する認識を検討した。適度で明確な目標をもつ身体介護は自信の程度が高い。特別養護老人ホームの方が介護老人保健施設よりも、身体介護、家事援助、心理社会的援助、日常生活援助等に関する自信の程度が高い。また、介護職員としての条件全般や介護のあり方を重視していること、高い倫理観を持つことを重視する必要があること、学究的態度を重視すること、特別養護老人ホームの介護職員の方が、日常生活援助を主目的としていることを意識していること等が考察された。

英語フィールド

Author:
Ikuo MATSUYAMA
Title:
Recognition of care workers about care work for the elderly
Announcement information:
Vol: 10 Issue: 1 Page: 175-182
Keyword:
care workers care work for the elderly


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.