MF研究者総覧

教員活動データベース

保育を学ぶ学生が抱く幼児へのイメージ

発表形態:
原著論文
主要業績:
主要業績
単著・共著:
単著
発表年月:
2015年09月
DOI:
会議属性:
国内会議
査読:
有り
リンク情報:

日本語フィールド

著者:
松山 郁夫 読み: マツヤマ イクオ
題名:
保育を学ぶ学生が抱く幼児へのイメージ
発表情報:
九州生活福祉支援研究会研究論文集 巻: 9 号: (1) ページ: 17-25
キーワード:
幼児、幼児へのイメージ、保育を学ぶ学生 SD法 因子分析
概要:
本研究の目的は、保育を学ぶ学生が抱く幼児に対するイメージがどのようなものなのかを明らかにすることである。独自に作成した質問紙票を用いた調査を行った結果、保育を学ぶ学生が抱く幼児に対するイメージについては、全般的に好意的であること、および「態度に関すること」、「内面に関すること」、「適応に関すること」の3つの視点があり、この順に関心を向けていることが示唆された。保育観を形成していく保育者養成教育のために、保育を学ぶ学生における幼児に対するイメージを捉える必要があると考察された。
抄録:
本研究では、保育を学ぶ学生が、幼児に対してどのようなイメージを抱いているのかを明らかにするため、保育を学ぶ学生が抱く幼児に対するイメージを、SD法による40項目からなる質問紙票を用いて調査した。有効回答が得られた113名の回答について、各質問項目の平均値と標準偏差を算出するとともに因子分析を行った。その結果、保育を学ぶ学生は、幼児に対して、「態度に関すること」、「適応に関すること」、および「内面に関すること」の観点からイメージを抱いていること等が示唆された。

英語フィールド

Author:
Ikuo MATSUYAMA
Title:
The Image for Early Childhood in University Students Learning Childcare
Announcement information:
Vol: 9 Issue: (1) Page: 17-25


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.