MF研究者総覧

教員活動データベース

自閉症児者に対する家族の捉え方と接し方

発表形態:
原著論文
主要業績:
主要業績
単著・共著:
単著
発表年月:
2013年12月
DOI:
会議属性:
国内会議
査読:
有り
リンク情報:

日本語フィールド

著者:
松山 郁夫 読み: マツヤマ イクオ
題名:
自閉症児者に対する家族の捉え方と接し方
発表情報:
福祉研究 号: 106 ページ: 55-62
キーワード:
自閉症 家族
概要:
自閉症児者に対する家族の捉え方と接し方についての認識を明らかにするため、質問紙調査を実施した。その結果、家族は自閉症児者の状態を広く捉えている、その際「意思疎通の難しさ」「適応行動の難しさ」の視点があり、この順に関心を向けている、人間関係を通して発達を促したり行動を発展させたりするように広く配慮している、及び接する際「意思を尊重すること」「理解できるようにすること」の視点があり、この順に関心を向けている、以上が考察された。
抄録:
自閉症児者に対する家族の捉え方と接し方についての認識を明らかにするため、質問紙調査を実施した。家族は自閉症児者の状態を広く捉え、「意思疎通の難しさ」「適応行動の難しさ」の視点があり、この順に関心を向けている、人間関係を通して発達を促したり、行動を発展させたりするように広く配慮している。また、接する際「意思を尊重すること」「理解できるようにすること」の視点があり、この順に関心を向けている、以上が示された。

英語フィールド

Author:
Ikuo MATSUYAMA
Title:
Understanding and Treatment of Autistic People by Family Members
Announcement information:
Issue: 106 Page: 55-62


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.