MF研究者総覧

教員活動データベース

発達障害のある子どもの支援に必要な知見

発表形態:
原著論文
主要業績:
主要業績
単著・共著:
単著
発表年月:
2010年09月
DOI:
会議属性:
国内会議
査読:
有り
リンク情報:

日本語フィールド

著者:
松山 郁夫 読み: マツヤマ イクオ
題名:
発達障害のある子どもの支援に必要な知見
発表情報:
九州生活福祉支援研究会研究論文集 巻: 4 号: 1 ページ: 27-38
キーワード:
発達障害児  支援
概要:
発達障害児が地域で健やかな生活を営むことができる支援のあり方を見出すために、発達障害におけるコミュニケーションに関する問題、接する際の留意点、発達障害者支援法における発達障害に対する取り組み等を検討した。その結果、障害特性を理解したうえでコミュニケーションをとったり、運動を楽しむような働きかけをしたりすると地域生活が可能になることが示された。また、発達障害に対する福祉施策の課題は、地域生活を継続するための方法を個人、地域、国の各レベルの取り組みで実現していく方策を案出することと考えた。
抄録:
発達障害児が地域で健やかな生活を営むことができる支援のあり方を見出すために、発達障害におけるコミュニケーションに関する問題、接する際の留意点、発達障害者支援法における発達障害に対する取り組みを考察した。障害特性を理解したうえでコミュニケーションをとったり、運動を楽しむような働きかけをしたりすると地域生活が可能になる。また、発達障害に対する福祉施策の課題は、地域生活を継続するための方法を個人、地域、国の各レベルの取り組みで実現していく方策を案出する必要性が示唆された。

英語フィールド

Author:
Ikuo Matsuyama
Title:
Consideration for Support of Children with Developmental Disorders
Announcement information:
Vol: 4 Issue: 1 Page: 27-38
Keyword:
Children with Developmental Disorders  Support


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.