MF研究者総覧

教員活動データベース

地域福祉計画策定の意義に関する考察

発表形態:
原著論文
主要業績:
主要業績
単著・共著:
単著
発表年月:
2007年08月
DOI:
会議属性:
国内会議
査読:
無し
リンク情報:

日本語フィールド

著者:
松山 郁夫 読み: マツヤマ イクオ
題名:
地域福祉計画策定の意義に関する考察
発表情報:
佐賀大学文化教育学部研究論文集 巻: 12 号: 1 ページ: 215-222
キーワード:
地域 地域福祉計画
概要:
 本研究の目的は、社会福祉法のなかに地域福祉計画を規定するに至るまでの経緯、法規定の内容等を検討することによって、地域福祉計画の意義について明らかにすることである。行政と地域住民が直接意見を出し合いながら計画を策定していくこと、多様な世代が参加すること、従来の縦割りではなく横断的な組織体制をとることが重要になる。さらに計画の中に地域住民に対する福祉教育の観点を含める必要性があることが示された。
抄録:
 社会福祉法のなかに地域福祉計画を規定するに至るまでの経緯、および法規定の内容等を検討することによって、地域福祉計画の意義について明らかにすることを目的とした。行政と地域住民が直接意見を出し合いながら計画を策定していくこと、多様な世代が参加すること、従来の縦割りではなく横断的な組織体制をとることが重要になると推察した。さらに計画の中に地域住民に対する福祉教育の観点を含める必要性があることを考察した。

英語フィールド

Author:
Ikuo Matsuyama
Title:
A Study on the Community Care Plan in Local Authorities
Announcement information:
Vol: 12 Issue: 1 Page: 215-222
Keyword:
Community Community Care Plan in Local Authorities


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.